施設日記

  • 2023.10.26

    お口の健康♪

    こんにちは!栄養部門です。

    本日は「お口の健康」をテーマに

    あおぞら歯科クリニックの歯科医師、歯科衛生士の先生方と

    ウェルフォース訪問看護ステーションより言語聴覚士の先生を

    お呼びして、お話を聞いたり、嚥下体操を行いました!(^^)!

    実際に歯の模型を使って、歯ブラシの持ち方や磨き方を教えて頂きました(^^)/

    お客様も職員も熱心に聞いております(*^^*)

    歯ブラシは上からではなく、下から鉛筆持ちでとのお話があった際は、

    皆さま実際にやってみる姿が見られました!

    また嚥下体操は実際に皆さまと一緒に行いました(^^)/

    嚥下体操とは口や舌、頬、肩などを動かして飲み込みを良くする

    ために行う運動です。食事の前に行うことで、お口の機能維持や

    向上の効果があり、誤嚥の防止につながります(*^^*)

    「パ」「タ」「カ」「ラ」の発声も行い、嚥下体操を楽しく行いました!

     

     

     

施設日記一覧へ戻る