施設日記

  • 2024.06.19

    梅雨の薬膳ランチ☆

    こんにちは!栄養部門です。

    昨日は各地で大荒れのお天気でしたが、

    今日は昨日と打って変わって晴れのお天気になりましたね!

    平年ではすでに梅雨入りしている頃ですが、

    今年の梅雨入りは遅く、これから本格的な

    雨のシーズンがやってきそうです(>_<)

    本日はこれからの梅雨のシーズンにむけて

    薬膳ランチをご用意しました(^^)/

    湿度の高い梅雨時期は気分もどんよりしがちですが、

    私たちの体の中も余分な水分が溜まり、体が重くだるい時期です。

    梅雨の湿気は胃腸にも負担をかけるため、胃腸の機能を高める食材や

    体内の余分な水分を排出してくれる食材を取り入れることが必要です!!

    <本日のメニュー>

    ・枝豆ご飯

    ・鶏肉の梅だれがけ

    ・冬瓜の生姜あんかけ

    ・ハトムギのカラフルサラダ

    ・スープ

    枝豆やハトムギには余分な水分を外に出すはたらきが強く、

    水分代謝を促進する効果があります(^^♪

    ハトムギはあまり馴染みがない食材ですが、

    皆さまに感想を聞くと「モチモチしていて、美味しい!」

    「触感がおもしろい」「丸くて可愛い」などユニークな意見も出しました(*^^*)

    ハトムギに興味津々のご様子でした(^_-)-☆

     

施設日記一覧へ戻る