施設日記

  • 2023.12.02

    ばか面おどり♪

    こんにちは!先日、ばか面おどりのボランティア団体「船橋ばか面おどり交流会」の方々が来てくださいました!

    天狐面・ばか面おどり、日本舞踊、お芝居を披露してくだいました。

    皆さま、お待ちかね!!

    天狐面おどり、迫力があります!

    皆様、真剣に日本舞踊をご覧になっていました!

    「ばか面おどり」は船橋市の漁師町が発祥の郷土芸能です。ご存じの方が多いのではないでしょうか(^^♪

    「ばか面おどり」の歴史は古く、明治時代までさかのぼります。海難事故や疫病、不漁などの厄災の邪気を追い払うべく、神様に捧げた踊りが「ばか面おどり」のルーツだそうです。

    皆様、楽しそうですね!

    どじょうすくいは、懐かしい方も多いのははいでしょうか?

    ばか面おどりが近づいてくると、圧倒されますね!

    さあ!職員と一緒にばか面おどりに参加♪お囃子に乗って楽しみましょう(^^)/

    歌や手遊び歌で皆様も一緒に参加しました(^_-)-☆

    楽しい時間はあっという間でした。「船橋ばか面おどり交流会」の皆様、ありがとうございました。

    「ばか面おどり」は、ふなばし市民まつりでもご覧になれます。船橋市内の一部の小学校では授業にも取り入れているそうです。

    船橋の郷土芸能をこれからも伝承していきたいものですね。

施設日記一覧へ戻る