施設日記

  • 2023.05.19

    郷土料理in福岡県

    こんにちは!栄養部門です。

    今月の郷土料理は福岡県です。

    丸天うどん、かしわ飯、ガメ煮、

    あちゃら漬けをご用意しました!

    丸天うどん:福岡(九州)では、魚の練り物を揚げたものを「天ぷら」と呼びます。

    そして丸い形の天ぷらを「丸天」と言うそうです。

    かしわ飯:鶏肉の入った炊き込みご飯です。

    九州では鶏肉のことを「かしわ」と呼び、

    この「かしわ」を用いることから「かしわ飯」と言うそうです。

    ガメ煮:鶏肉やいろいろな野菜を使った煮物です。博多の方言で「寄せ集める」を

    「がめくりこむ」と言うことから「ガメ煮」と名前がついた説があるそうです。

    あちゃら漬け:刻んだ季節の野菜に赤唐辛子を加えた酢の物です。

    ポルトガル語で野菜や果物を意味する「アチャール」が語源らしいです。

     

    丸天はふっくらと厚くて食べ応えがありました(^^♪

    かしわ飯も鶏や椎茸の出汁がよく出ていて、美味しかったと好評でした♪

    次月の郷土料理もお楽しみに(^_-)-☆

施設日記一覧へ戻る