施設日記

  • 2023.10.09

    アス飯ランチ10月《管理栄養士》

    今日は「スポーツの日」なのに朝から雨でとっても寒い朝でしたね。🥶

    そんな寒い日でも寒さを吹き飛ばすくらい元気になって頂こう!!と「アス飯ランチ」にしました。

    今日のメインはお魚です。アスリートのお食事なんだからお肉でしょ~と思われるかもしれませんが、ご飯の糖質と魚のたんぱく質を同時に摂るとたんぱく質の分解が抑えられ、より効果的に体内の筋肉を合成するんです。また魚に含まれる油はお肉には含まれていない油がふくまれており、その油を摂ることで心筋梗塞や脳梗塞のリスクも減らしてくれます。美味しく食べて筋肉も増やせて病気も予防できるなんていいことづくしですね。

    <本日のメニュー>

    ご飯、鰺のチーズパン粉焼き、なすとザーサイの炒め煮、タラモサラダ、カリフラワーのスープ

    お腹がいっぱいになった後は体操です💪いつもより元気な声が聞こえていました!!

     

施設日記一覧へ戻る