施設日記

  • 2023.12.22

    冬至《管理栄養士》

    今日は「冬至」1年で1番昼の時間が短い日ですね。太陽が生まれ変わると運気が上昇すると言われています。そこでお昼は「ん」をつくものを中心にお出ししました。

    <本日のメニュー>

    けんちんうどん、ひじきとれんこんのサラダ、南瓜ムース小豆添え

    かぼちゃのいとこ煮が定番ですが、今日はかぼちゃのムースにあずきを添えてみました。これが大成功!!

    皆さま完食です🙌

    日本では南瓜やゆず湯が定番ですが、北欧では豚肉とビール、中国では白玉団子や水餃子を食べるようです。太陽の照る時間が短くなる冬至は生物にとっては体調を崩しやすくなるようです。

    季節行事を楽しんで運気を上げて寒い冬を乗り越えましょう!!

施設日記一覧へ戻る