施設日記

  • 2022.08.30

    発酵ランチ《管理栄養士》

    今日は月に一度の「発酵ランチ」です。

    今月の発酵食材「酒粕」を使った献立です♪

    酒粕は血圧の上昇を抑える働きや食物繊維も多く腸内の善玉菌を増やし便通改善などの効果が期待できます。

    <本日のメニュー>

    ご飯、豚肉とごぼうの酒粕味噌炒め、ポテトビーンズサラダ、トマトのおかか和え、きのこ汁です。

    サラダにも発酵食材である“ヨーグルト”と“粒マスタード”を入れさっぱりと仕上げました。「食欲が落ちてお食事どうしようかと思っていたけれど、これを食べたら食欲出てきたわ」と好評でした。そして隠し味にこちらも発酵食材のアンチョビも入っています!

    発酵食品には食材を分解し消化しやすい状態にするので、夏バテ回復にはぴったりなんです。今日は涼しいですが、残暑に備え発酵食品を積極的に食べましょう😊

施設日記一覧へ戻る