施設日記

  • 2023.01.25

    腸活café第10弾(ケアハウス・デイサービス)

    今日は今季一番の寒気が入る寒~い朝でしたね。そんな日は腸活caféで身体によいおやつと腸活体操をして身体を温めましょうという事で看護師と管理栄養士で各フロアにお邪魔しました。

    まずはツボ押しから・・・今日のツボは「百会」です。百会は両耳を結んだ線のてっぺんの少し凹んでいるところにあります。便秘や頭痛、肩こり、ストレスや不眠の改善にもなると言われています。

    その後はお待ちかね・・・管理栄養士手作りの「黒ごまあんずようかん」です。

    黒ごまや干しあんずには食物繊維が含まれており腸の働きを活発にし、黒ごまの油分が腸内に働き便を出やすくします。またどちらも鉄分が豊富なので貧血予防にもなります。ちょこっと珍しい羊羹においしいわと二切れあったようかんも皆様完食してくださいました。

    今日も美味しく食べて健康に😊来月もお楽しみに!!

施設日記一覧へ戻る