施設日記

  • 2022.07.27

    腸活café 第4弾!(ケアハウス・デイサービス)

    本日も管理栄養士と看護師でケアハウスとデイサービスに「美味しく腸活おやつ」と「腸の働きを良くする体操」をレクチャーしにお邪魔しました。

    まずは「お腹ひねり体操」を看護師と一緒に行いました。皆さん真剣です!お腹をひねることで腸の働きが良くなり便通改善やお肌もきれいになっちゃうそうです!!

    そして体操の後のお楽しみ本日の腸活メニューは「甘酒ごま豆腐」です😊

    甘酒は腸内細菌のえさになるオリゴ糖と食物繊維が一緒に入っているので整腸作用が期待でき、ビタミンB群も豊富に含み血行や代謝をアップさせるため美容、美肌効果もあります。またごまには水に溶けない不溶性食物繊維が含まれており、腸に溜まった老廃物の排出を促します。今日のごま豆腐は水を使わず甘酒だけで本葛を使用したものです。そしてきな粉と黒蜜で頂くちょっと変わり種でしたが、お客様からは大好評!!

    今日も美味しく健康になれるおやつタイムになりました。

     

施設日記一覧へ戻る