施設日記

  • 2022.10.06

    薬膳の日《管理栄養士》

    秋の薬膳のご紹介です。

    今日は先日までの暑さが一転、肌寒い一日でしたね。秋は乾燥する季節ですので皮膚だけでなく体内の保湿も必要になってきます。そこで乾燥や保湿を意識した献立をお出ししました。

    本日のメニューは・・・

    ごはん、いかとアスパラのねぎ塩炒め、小松菜の辛子和え、ふろふきかぶのごまクリーム、酸辣湯です。

    卵や豆腐、ごまは体を潤し空咳や口の中の渇きを癒します。小松菜は陰を養い、腸を潤す作用がありますがカルシウムや食物繊維が多く骨粗鬆症や便秘解消効果もあります!!

    そして主菜のいかは不足している血を補いアスパラは新陳代謝を活発にして疲労物質を出す事で元気がでます!

    その中でも一番人気は「酸辣湯」でした!!「食べ終わっても今日は体が冷えないよ」「初めて飲んだけどおいしいね」とご好評頂けました😊

施設日記一覧へ戻る