施設日記

  • 2023.09.28

    果実酒作り9月(ケアハウス)

    今月の果実は「梨」

    秋の果物と言えば??とお客様と考えていたところ、ぶどう、柿、さつま芋、栗など最後の方は果物ではなくなってしまい、大爆笑!!

    市川市は梨園も多いので梨だねという事で今回は地元市川の梨「秋月」でお酒とビネガーを作る事になりました😊「秋月」は新高と豊水を掛け合わせた品種に幸水を交配させた品種で甘さ、酸味、ジューシーさとまさに梨界のサラブレッド的存在だそうです。そんな「秋月」で作る果実酒はきっと美味しいはず💗

    まずは皮剥きから。見事な包丁さばきでくるくるとあっという間に12個もあった梨が綺麗に剥けてしまいました。そこからは氷砂糖とホワイトリカーやリンゴ酢を入れて・・・始めてから30分ちょっとで完成。

    出来上がりは1か月後。。。氷砂糖が溶けるまでお待ちくださいね。

       

     

施設日記一覧へ戻る