施設日記

  • 2023.11.22

    秋祭り(ケアハウス・デイサービス)

    今日は、間もなく過ぎゆく秋を身体の芯から温まりながら楽しむ秋祭りを開催いたしました。

    今年は酒粕を使ったお料理をたくさんご用意いたしました!

    カリッと焼いた酒粕が香ばしい「酒粕おにぎり」にオーソドックスな焼きおにぎり、そして目の前でサクッと揚げたクリームコロッケには濃厚な酒粕ソースを添えていただきます( *´艸`)

    お席には土鍋で作ったアツアツの酒粕鍋🍲たっぷりの鮭やお野菜で、心も体もホクホクに。

    また、秋の味覚といえばお芋とかぼちゃ😋アツアツの石焼き芋に、かぼちゃを丸ごと使った豪華な「かぼちゃグラタン」も登場!皆様のお席でバーナーを使って焦げ目をつけて、中はしっとり外はカリカリのとろけるようなグラタンが出来上がりました。

    どの料理も、芳醇な甘酒によく合います✨

    さらに、しめのスイーツは酒粕のカトルカールとワインゼリー🍶🍷別腹でペロリといただきました。

    そして食後のお楽しみは、恒例の綱引き大会!デイサービスとケアハウスの職員が、本気の綱引き対決!!!

    デイサービス職員チームには、昨日から職場体験で行徳翔裕園に来ている中学生6人が参戦!「中学生だからって手加減しない!」と挑んだ3回戦は、1対2でケアハウス職員チームの勝ち🏅

    お次は中学生vsデイサービス職員の「缶ぽっくり」対決!「懐かしい」と張り切る職員と「初めて見た」と戸惑う中学生の缶ぽっくりリレー対決は、僅差で中学生チームの勝利🥇

    食欲の秋とスポーツの秋を満喫した1日でした!

     

     

     

     

施設日記一覧へ戻る