施設日記

  • 2024.07.01

    モッツアレラチーズ作り 第2弾①

    皆様こんにちは!

    本日は先週に引き続き本格的モッツアレラチーズに挑戦!!

    今回は千葉県南房総市にある近藤牧場様の新鮮な牛乳をお取り寄せして
    チーズ作りに挑戦しました!

    「チーズってどうやって作るの?」「簡単にできるの?」など

    不安げな声が聞こえてきましたが…みんな初めてということで
    楽しくやってみました♪

    まずは温度が大事!と50℃になるまで鍋で真剣に温めます!

    50℃になったら酢を一気に加えて混ぜるとだんだんと分離してきてチーズのような塊が!!

    これをザルで漉してカードという固形物とホエーという液体に分けます

    ホエーをちょっと味見してみると…酸味と甘みがあって温かいから飲みやすいよ!と

     

    次に塊をお湯の中に投入して温めながら木べらで練ります!

    熱いのでやけどに注意しながら職員と一緒にやりました(^▽^)/

    触れるようになったのでお客様にも揉んで水分を出してもらいます♪

    「お餅みたいだね!」「もちもちだわ~」と我が子のように可愛いと触ってくださりました(o^―^o)

     

     

    続いて塊を小さくちぎって氷水に入れて冷やします。

    次はピザのトッピング作りに続きます♪

施設日記一覧へ戻る