施設日記

  • 2024.06.08

    遅ればせながら3年目の田植え!

    今年も米作りに挑戦!

    3年目の今年は規模を思い切り広げいつもより大きいバケツに新潟産のミルキークイーンの稲3束づつの田植えを行いました。

    これ田んぼなの?水の中に手を入れるの?等皆様驚かれていらっしゃいました。

    その中でただお一人、農家出身の男性お客様は「これじゃ水が多いぞ!」と早速のアドバイス。

    そして率先して稲に手を伸ばされ、慣れた手つきで田植えをされました。

    その手付きに目を奪われてしまいました。

    皆様も続いて田植え開始!恐る恐る水の中へ手を入れられ頑張ってバケツ20個分植えました。

    残った稲は陸稲(おかぼ)として土に植えました。初めての挑戦です。

    これからまずは分げつ、中干しまで成長を見守っていきたいと思います。

     

施設日記一覧へ戻る