施設日記

  • 2022.10.08

    空の町3.5丁目 小豆殻剥き

    今日は小豆の殻剥きをしました。

    小豆ってどうやってなるんだろう?見たことないよね?から始まり育てる事にした小豆。

    元気に育ち沢山鞘を付けてくれました。

    からからに乾いた鞘から順番に収穫し干して、やっと殻剥きです。

    これが意外に楽しく、皆様ちゃんと「小豆が入ってるね」「へー小豆ってこうなるのねぇ」 と嬉しそうに剥いて下さいました。

    手間がかかりますが普段お店に置いてある小豆を、実際に殻から取り出す作業はなかかな出来ない事なのでいい体験が出来ました!(^^)!

    畑で作った小豆につやがなく心配で調べてみると、畑で取ったばかりの小豆にはつやが無いのだそうです。

    あんこが美味しく炊けるように磨きをかけているからお店の小豆はつやがあるのだそうです。

    勉強になりました(≧▽≦)

    この小豆は何にして食しようかしら…皆様と小豆料理で盛り上がりそうです!

     

     

     

施設日記一覧へ戻る