施設日記

  • 2022.11.08

    薬膳料理の日(栄養部門)

    皆様こんにちは。昨日は立冬でしたね。

    本格的な冬を迎える前に食事からも体調を整えよう!と

    本日の昼食は薬膳料理を提供いたしました。

    本日のメニューは

    さつま芋ご飯、鰤の辛子漬け焼き、南瓜の胡麻和え、

    ほうれん草と白菜のクコ和え、りんご、鶏肉と野菜のスープです。

    冬を迎えるこの時期に陽気を外に発散し続けると、寒さに熱を奪われて

    気をどんどん失っていきます。身体の陽気を漏らさないよう「蓄える」

    ことを第一にゆっくり過ごすと良いと言われています。本日は補血作用のある

    ぶり、ほうれん草を使いました。また、体を潤す働きのある白菜で

    乾燥しがちな季節を乗り越えられるよう和え物に使いクコの実でアクセントを

    つけました。鶏肉と野菜のスープはオイスターソースを使い、普段と違った

    味付けにしました♬陳皮が入っているので香りも良かったです!

    お客様も、「さつま芋がたくさん入っているからご飯が甘くて美味しいね」

    「スープが温まるね」などと仰って下さり、沢山召し上がってくださいました。

    食事でも養生してこれからの季節を元気に乗り越えていきましょう(^▽^)/

     

     

     

施設日記一覧へ戻る