施設日記

  • 2024.03.03

    【行事食】桃の節句(栄養部門)

    こんにちは!栄養部門です。

    本日3月3日は「桃の節句」ですね。

    桃の節句は雛人形を飾り女の子の健やかな成長を祝う日本の伝統文化です。

    桃の節句の象徴である雛人形は、お雛様に女の子の穢れをうつして、災いを身代わりに引き受けてもらうという意味がこめられているそうですよ。

    また、桃は魔除けの効果を持つとされていることから「桃の節句」と呼ばれるようになりました。

    それだけでなく、桃は「百歳(ももとせ)まで生きられるように=長寿をまっとうできるように」という不老長寿の願いがこめられているという説もあるそうで、様々な願いがこめられた、大切な日だということがわかりますね。

    【本日の献立】

    ・春の海鮮ちらし寿司

    ・ふきの煮物

    ・若竹汁

    ・ももゼリー

     

施設日記一覧へ戻る