施設日記

  • 2024.06.30

    夏越しごはん(栄養部門)

    こんにちは!栄養部門です。

    毎日暑い日が続いていますね。

    本日6月30日は上半期分の穢(けがれ)を落とす行事「夏越しの祓え」を行う日だそうですよ。

    昼食には行事にちなんだお食事をご用意しました!

    【本日の献立】

    ・夏越しごはん

    ・もずく酢

    ・うめゼリー

    ・吸い物

     

    神社では鳥居の下や拝殿の前などに茅や藁で作った大きな輪を設け、8の字を描くように3回くぐりぬける「茅の輪(ちのわ)くぐり」を行い一年の前半の罪や穢れを祓い、残り半年間の無病息災を祈るそうです。

    本日の昼食の「夏越しごはん」はそんな「茅の輪」をイメージした丸いかき揚げを乗せているんですよ(^^)

    大根おろしと梅肉でさっぱりと召しあがれたようです♪

     

施設日記一覧へ戻る