施設日記

  • 2023.05.18

    宮城メニュー(栄養部門)

    こんにちは!栄養部門です。

    本日は宮城県メニューの日でした。

    はらこ飯、笹かまの磯部揚げ、なます、呉汁、うめゼリーをご用意しました。

    「はらこ飯」は鮭の身を煮込んだ汁でご飯を炊いて鮭の身とイクラをのせた料理です。

    鮭の身とイクラを合わせるので「鮭の親子丼」ともいえますが、鮭の煮汁でご飯を炊くのが特徴です。

    いくらをふんだんに使用した、とても豪華な丼になりました!

    「呉汁」は、大豆を水に浸しすりつぶした「呉(ご)」を味噌汁に入れたもので、いつものお味噌汁よりも少しまろやかな味わいでおかわりをされる方もたくさんいました!

    大豆がたっぷり入り、タンパク質が豊富なので体にとてもいいですね(^^)

     

     

     

施設日記一覧へ戻る