施設日記

  • 2024.03.12

    【行事食】ご当地料理~福岡県~(栄養部門)

    こんにちは!栄養部門です(^^♪

     

    本日は福岡県の郷土料理をお出ししました!

    【福岡県ご当地メニュー】

    ❁かしわ飯

    ❁がめ煮

    ❁あちゃら漬け

    ❁すまし汁

    ❁キウイフルーツ

     

    九州地方では鶏肉のことを「かしわ」と呼び

    炊いたごはんに、かしわや具材を煮詰めたものを混ぜた郷土料理を「かしわめし」と呼びます。

    古くから福岡県の各地域で定番の家庭料理であり、

    祭りや運動会等の行事、ハレの日など特別な日にも食されています。

     

    「がめ煮」は福岡県の代表的な郷土料理で、

    博多の方言「がめくりこむ」(寄せ集めるの意味)が名前の由来とされています。

    正月料理や精進料理としても作られる一品で地元では欠かせない味となっています。

     

    「あちゃら漬け」は刻んだ季節の野菜に赤唐辛子を加えた酢の物です。

    さっぱり、ぴりっとした味付けで箸休めにとってもぴったりですよ(#^^#)

     

     

    お客様と職員さんが出身地のお話で盛り上がっている場面も多くみられました♪

     

    次回はどこのご当地料理でしょう?

    お楽しみに!!!

施設日記一覧へ戻る