施設日記

  • 2022.08.25

    思い出の場所へ・・・

    グループホームです。

    日常の会話の中で「昔そばを打ってたんだよ。名古屋城の正門前にあってね。路上の人がそば打ちを見学してね。楽しかったな。蕎麦屋さんどうなってるかな。行ってみたいな。」とお話して下さったお客様と、本日思い出の場所へ行って来ました。

    あいにく、朝から雨でしたが道中奇跡的に雨が止み、久しぶりの外出にウキウキされていました。車から景色を眺められて、赤塚の交差点に差し掛かると「昔銀行マンだったころ赤塚に支店があってね。通ってたんだよ。」と教えて下さいました。

    名古屋城に到着し早速、名古屋城正門前でお蕎麦屋さんを捜索してみました。マップを見ながら当時の記憶が少しづつよみがえってきます。

    「駅を出て二の丸のあたりから歩いてきて・・わかんないや。この辺だったと思うけど・・・」

    「ここに食堂があってね。」

    20年の月日が流れ、名古屋城正門前のお蕎麦屋さんは残念ながら無くなっていましたが、名古屋城の石垣を見て「ここは変わらないね」「立派だね」と懐かしんでおられました。

    捜索した後は、周辺をお散歩しました。木々が青々とし涼しい風に癒されました。

    最後に隣にあった金シャチ横丁で弁当を購入し外のテラス席で召し上がって頂きました。

    帰りの道中もドライブを楽しまれ「夢のような時間だった」と話してくださいました。

    「明日はそば打ち本番ですよ」とお伝えすると「大丈夫!!」と力強いお言葉が返ってきました(*^^)

    明日はお蕎麦を打っていただき、ランチとして皆様に召し上がって頂く予定です。

    乞うご期待☆

     

施設日記一覧へ戻る