施設日記

  • 2023.03.15

    ☆ドリームプロジェクト☆  ~ラーメン店を探せ編①~

    こんにちは!小規模多機能型居宅のケアマネジャーです。

    突然のラーメンの画像。そしてタイトルの「ラーメン店を探せ」。

    安心してください!しっかり説明させていただきます。

    さかのぼること1か月。

    いつも穏やかにお過ごしのお客様。ここのところ食欲が落ちてきて心配の声もありました。

     

    ある時、テレビを見ながら「ラーメン食べたい。」とポツリ…。

    もちろん、スタッフは聞き逃しません!!

    ・何ラーメンが食べたいのかな?

    ・お目当てのお店はあるのかな?

    ・家族様との思い出があるのかな?

    ・カウンター席だと座りにくいかな?

    ・あのお店美味しかったよ!

    スタッフの話に花が咲きます。

    ・僕の家ではラーメンだけは僕が作るんだよね(聞いてません。)

    ・家系ラーメン食べたい。(どうぞ食べに行ってください。)

    ・あそこのラーメン店は〇〇で修業した人がやってて、製麺所は〇〇なんだよね。(別の機会に話聴きますね。)

    (写真は香流川緑道のゆきやなぎ)

    そこから、僕らのラーメン店探しが始まりました。

    (こちらは当日の車内の様子です。ラーメン店探しはインターネットやスタッフやラーメン好きの友人にきいたりしました。)

    (こちらも当日の様子。スロープをおろすケアマネ。撮られている事を意識してか姿勢がよいですね。)

    今回は迷いました悩みましたラーメン屋さん。

    そして決めました行きましたラーメン屋さん。

    食べやすそうだったり、なじみのありそうな味だったり、過ごしやすかったり…

    本人様、家族様にも話をきいて決めました。

     

    そのお店の名は!!

     

     

     

    次回へ続く。

    (写真は3/15の香流川緑道の桜の様子です。春がそこまで来ています。)

施設日記一覧へ戻る