施設日記

  • 2024.01.03

    🐉お正月のお食事~1月2日・3日~

    新年はやくも3日が経ちましたね。

    元旦のおせち料理に引き続き、2日3日にもお正月メニューを提供しました。

     

     

    【1月2日昼食】

    *彩りちらし寿司

    *なすの田楽

    *紅白ゼリー

    *お雑煮風

    お雑煮は上新粉で作ったお餅ゼリー入り。味・見た目はお餅にそっくりですが、ベタつかず、常食からペースト食の方まで安心して召し上がれます。また、事務課職員手作りの箸袋と一緒に配膳いたしました。

     

    【1月3日 昼食】

    *ご飯

    *松風やき(青のり・けしの実)

    *ほうれん草のわさび和え

    *フルーツゼリー

    *すまし汁

    松風やきの表面は青のりとけしの実をまぶし、裏には何もついてないため「裏がない」正直な人になりますようにという意味が込められています。

     

    ほかにもお煮しめや昆布巻、かまぼこ、黒豆、チョロギなどお正月を感じられる3日間の献立でした。皆様によろこんでいただけるような食行事や取り組みを行っていきたいと思います。

    本年も大田翔裕園をどうぞよろしくお願いいたします。

施設日記一覧へ戻る