施設日記

  • 2022.02.11

    しいちゃん♡たけちゃん(茶わん蒸し編)

    皆様、こんにちわ!!!5階称名です。とうとうこの日が参りました!(^^)!

    しいちゃん♡たけちゃんを食す日です。あっという間の食育でしたが、皆様の協力や愛情があって、めでたくこの日を迎えることができました。

    しいちゃん♡たけちゃんは数日間をかけ日光に当たり、ビタミンや旨味を蓄えた干しシイタケとなっておりましたので、1日かけて水で戻してあげると、風味の良いだしを出しておりました。

    ではでは、いざ椎茸の呼吸…壱の型…卵とき( `ー´)ノ

    さすが、奥様方の手さばきには頭が上がりません!!

    次に耐熱グラスにいれて~蒸す(*’ω’*)

    なんということでしょう!!ユニットに立ち込める椎茸の香りが~鼻をくすぐる~

    いざ、尋常に、実食!!!!!

    皆様の反応は「おいしい、おいしい」の連発( *´艸`)夕食時に提供したのですが、他のおかずより先にガンガンガンガン(厨房の方々、すみません)……大成功に終わりました!!

    今度の称名の目標は3月頃より種から夏野菜を育てて、屋上で夏野菜の収穫です。

    ぜひぜひお楽しみに~

     

施設日記一覧へ戻る