施設日記

  • 2022.04.09

    藍染♪

    (✿✪‿✪。)ノこんにちわ♡5F称名です!!

    本日は題名にもある通り、藍染をユニットでやってみましたーーーー!そして今回は称名ユニットに同じく5Fにあるユニットの小泉と夜雨から数人ずつお招きして一緒にやってみました!(^^)!ではでは早速、その風景をご覧ください

    まずは白い布に輪ゴムや割りばしをつけていきます!!(このつけた部分が染まらずにムラができていい味をだすんですよね♪)今回は入居者様はハンカチ、職員はTシャツを藍染していきまーす(*’▽’)なぜ、ハンカチとTシャツなのかは後半で~~(#^.^#)

    さぁさぁ皆様準備が整ったようですので、染めていきたいと思います(#^.^#)染粉が飛び散って洋服につくと取れないので、ここだけは職員にやって頂きましょう!!(決め顔で染めてくれたK職員(*^▽^*))

    ご覧ください(*´▽`*)なんという事でしょう~、緑に染まっております。あれ?失敗したかな???

    いえいえ、実はここから、すすぎをして、時間がたつと藍色に変化していくんです(*´з`)

    では、入居者様に輪ゴムや割りばしを取って頂きましょう!!!

    全部とれたら、さぁ広げてみましょう!完成品をご覧くださいませーー(*^。^*)

    とてもきれいに染まってますね♪入居者様も満足され、喜ばれていました(*^^)v

    では、なぜハンカチにしたかというと称名では面会ができない中で、御家族様に元気だよと伝えたくて、今回は家族に送るようで藍染をしようと入居者様と話して決めたからです!!ですので、称名の入居者御家族様は楽しみにお待ちくださいね♪ちなみに職員がTシャツにしたのは、入浴介助着をそろえて団結感をだすためなんです(笑)

    今回はこんな感じで楽しいレクとなりました。また、次回お楽しみにーー。めでたしめでたし。

     

     

     

     

施設日記一覧へ戻る