施設日記

  • 2022.10.22

    スイートポテトレク🍠称名

    (✿✪‿✪。)ノコンニチワ♡称名です。

    皆様は秋といえば何を思い浮かべますか?スポーツの秋?読書の秋?称名は食欲の秋という事で、今回はスイートポテトレクを行いました!晴嵐から1名参加してくれまして仲良く一緒に行いましたー( *´艸`)

    まずは何といってもサツマイモを洗うところから開始です。とても綺麗に行ってくれました(*’▽’)

    次は皮むきです。ピーラーを探していたら入居者様から「包丁ないの?ほら、貸してみなさい」と言われて、、、手を切ったら怖いなぁと思いながらも包丁を手渡すと、いとも簡単にサッサッと皮むきをされるではありませんか(; ・`д・´)さすがですね!!感謝です。(もう一方はスポンジを使ってやってくれました)

    そのまま、カットまでお願いしまーすって事で入居者様にやってもらいました(/ω\)

    ここでひとまず入居者様は休憩 ^^) _旦~~   職員が、切ってもらったサツマイモを沸騰したお湯へポーン!!柔らかくなりましたら、再度入居者様のお手伝い開始です。

    クラッシャーでつぶしてもらい滑らかにして頂きます。生クリームとバターと隠し味に愛を加えて混ぜます♡ ねっとりしてきたので形を整えてもらいます(^-^)

    ちなみに上記写真の職員はモンゴルからの技能実習生さんで、モンゴルにも同じような料理はあって結構作っていたとか( ..)φメモメモ

    さぁ、最後に表面に卵黄を塗る作業です!少しずつあまーい匂いが称名ユニットを包み始めましたよー(=^・・^=)クンクン

    よしッッ!!オーブンでチンッ♪完成~

    では、入居者様の力作をご覧ください( `ー´)ノ

    とっても美味しそうですね!!見た目は完璧です。食欲の秋を通り過ごして冬が来そうなくらいです(*´▽`*)ワクワク

    では、実食!!

    「サツマイモの甘さが引き立っててすごく美味しいわ。表面のパリパリ感と中のしっとり感がとても良いわね」等、大絶賛♪秋の味覚に舌鼓していただけたでしょうかね?(^^)v

    楽しく幸せな空気に包まれて、本日のレクはこれにて終了~。

    御家族の皆様、来週はハロウィン🎃のレクを行いますよー。ぜひぜひお楽しみにお待ち下さいませ!では本日はこれにてめでたしめでたし ^^) _旦~~。

施設日記一覧へ戻る